Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ギタリストへ50の質問

ネットで色々なサイトを見ていたら、こんな面白そうなサイトを見つけました。
http://sound.jp/magnum_opus/

ワタクシ、チョットこれらの質問の回答に挑戦してみたいと思います^^;



ギタリストへ50の質問

1.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
 4~5歳の頃。
 
2.そのキッカケは?
 3歳年上の兄貴が、小学一年生の時にクラシックギターを習っていて
 単純に「お兄ちゃんと一緒のことをやりたい」という感じでした。

3.一番初めに完コピした曲は?
 自分の意志で「これを弾いてみたい」という感じで弾いたのは
 クラプトンの「Tears in heaven」

4.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
 休日は、2時間くらいは弾いていますかね^^;
 平日は、気が向けば弾いているだけです^^;

5.好きなジャンルは?
 基本はロック♪ニューウェーブ

6.苦手なジャンルは?
 ん~。改めて考えると・・・・

7.自分のスタイルは? 
 クリーントーンをベースに音を出すタイプでしょうか^^;

8.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
 演奏する曲によって、どちらも使っています。
 まぁどちらかといえば・・・、やっぱりストラトかなぁ

9.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
 ストラトはメイプル派

10.影響を受けたギタリストは?
 The Edge(U2)、キース・リチャーズストーンズ)、クラプトン、布袋、デビッド・ギルモア・・・etc
 最近は、ジョン・メイヤーに痺れております♪マジで凄い!

11.メインギターは何ですか?
 ストラトレスポールカスタム

12.メインギターの長所/短所は何ですか?
 ストラトは「鳴りが良い」短所は浮かばない。
 レスポールは太い音が出せる。見た目カッコイイ♪
 でも凄く重い(^_^;

13.アンプはどこのメーカーが好きですか?
 VOXを愛用しています。

14.やっぱりアンプは真空管
 一度、真空管を使うとやめられないです^^;
 でもJCの音は、それはそれで好きですよ♪

15.アンプのセッティングはどんな感じですか?
 クリーンで一番気持ちの良いところを基本のセッティングとしています。

16.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
 BOSSのGT-10。只今、色々とセッティングを試しているところです。
 デカイ音を出す時が楽しみ♪

17.好きなピックアップは?
 特に銘柄とかはないですね^^;

18.どんなピックを使ってますか?
 Gibsonのティアドロップ型。硬さはHかMか。
 Fenderのピックは、Gibsonより少し長いから弾いた時の感覚が違うんですよね^^;

19.どんなシールドを使ってますか?
 どこだっけかな?普通にソコソコのだったと思います。
 良いシールド欲しいんですけどねぇ^^;

20.どんな弦を使ってますか?
 ダダリオの011-049

21.今までに所持してたギターは?
 10本ほどです。

22.ギターは大事にしてますか?
 大事にしています。小学校の頃に使っていたクラシックギターもあります。

23.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
 「The Joshua Tree」U2

24.アドリブは得意ですか?
 大の苦手です。手癖の引き出しが2つくらいしかないw

25.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
 耳コピです。わからない時に映像やら、譜面を見て確認する程度。
 でも譜面通りに弾こうとすると、難しいですよね^^;

26.ギターは独学ですか?教わりましたか?
 幼稚園を卒園する直前から浪人時代の夏まで、クラシックギターを習ってました。

27.プロのギタリストを目指してますか?
 今思えば、目指しておけばよかったと思います^^;
 でも、仕事になると楽しむことが出来ているか、ちと疑問です。

28.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
 Windmill Laneで初めてスタジオに入った時に弾いた「Where the streets have no name」
 きっと、ボロクソな演奏だったと思うけれども、あの時の感動は忘れられません。
 
29.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
 逆に教えてほしいくらい。

30.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
 良かったです。何気に歌の評価も良くて、コーラス隊に選ばれてましたよ^^;

31.手先は器用な方ですか?
 不器用だと思います。

32.貴方のギタープレイに足りない物は?
 泥臭さ。こればっかりは、育ってきた環境が影響していると思います。

33.自分の手は大きい方だと思いますか?
 小さな頃からギターを弾いてきたのもあるからか、右手の指より左手の指の方が長いです。

34.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
 基本的に好きだけど、自分からシャシャリ出るのは苦手。

35.好きな音楽雑誌/音楽番組等はありますか?
 よくギターマガジンとか読んでます。

36.Liveには良く行くほうですか?
 そんなに行かない方だと思います。
 メジャーなものも良いけれども、全然知らない人のLIVEを見ると燃えます。

37.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
 只今「Windmill Lane」にて活動中♪

38.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
 SRVデュアン・オールマンブライアン・ジョーンズetc

39.上手いギタリストの条件は?
 自分の「間」を持っているギタリストに痺れます。

40.ギター上達の秘訣は?
 弾くこと以上に聞くこと。

41.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
 多少あった方が、応用は効くと思います。

42.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
 何かひとつでも掴むと、やめられませんよ♪

43.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
 有名なナンバーは、シンプルなものが多いと思います。
 少ないコードで素敵なメロディーが乗った曲に魅力を感じます。

44.速弾きについてどう思いますか?
 凄いと思うけど、自分には出来ないし向いていないと思う。

45.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
 チェック厳しいですよ(笑)

46.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
 ドラム。管楽器。

47.7弦ギターはどうですか?
 混乱しそうですね^^;

48.ギター以外の趣味は何ですか?
 昔はスポーツだったけど、今は・・・。

49.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
 嫁さん、ウクレレを習っていたそうですよ^^;

50.音楽には差別も国境もないと思う?
 ないことを祈るけれども、日本人には日本人にしか出来ない音楽があると思うし
 その逆もあるように思う。
 本当に差別や国境を乗り切ったアーティストは、外でも通用してますよね。
 

とまぁ、結構真面目に回答してみたつもりです^^;

100の質問も、時間ある時にチャレンジしてみます。