Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Effector Board 2013

この1週間は割と自分の時間を作ることが出来たので、久々にギター三昧♪

まずはエフェクターボードのケーブルの整理から。

最近、購入したこちらの本
イメージ 1
布袋さんをはじめ、日本のトップギタリストがFree The Toneのシステムを使っているというのを知っていたので
そのシステムを構築されている方が出した本ということもあり、読んでみようかなと思って
楽器屋さんにて購入。

まぁ人のボードを見ても「どんな音を出しているんだろう?」と、その音色までは想像することが出来ないけれども
その配線の取回しだとか、エフェクターの配置だとか
そういうのは結構参考になったりします。

で、もう一度自分のボードを見た時に「まだ、改善出来るところはあるな」と勝手に思い
それじゃ、やってみようと配線を再構築しました。
イメージ 2
再構築した感じは・・・ん~75点かな^^;


さて、配線が終わったので今度は音出し
去年、嫁さんと息子が帰ってくるタイミングに音作りの環境を整えたので
そちらのツールを使う。

まずは、先月レスポールを少し弄ったので、そちらから程良いセッティングを作り
今度はストラトへ切り替える。
ストラトで作る音は、シングルコイルのピックアップなので、レスポールと比べるとどうしても線が細くなる。
そこでGT-10のEQを使い、ストラト用の程良いセッティング作る。
この時にピッキングのニュアンスが出るような、イメージにする。

イメージ 3
写真の波長の幅が広すぎると、高音と低音が出過ぎているイメージ
中音域を前に出し気味にして、高音と低音を少し絞る。
その上でGT-10のマスターを上げて、中音域がより強調されるようになる。

ある程度、基本的なセッティングが出来てきたところで
今度は、各々の曲のセッティング作業。
U2の曲は、まず同じセッティングの曲というのがないので
ここからが、長い長い旅となります。