Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

テレキャスが欲しい

さて、結婚パーティも終わり一段落。

LIVEが終わると、いつもしばらくは「ダラ~ン」となるのがWindmill Laneのお約束的な部分では御座いますが
今年はやります♪

早速、次のLIVEへ向けて動き始めます。

まず最初に、新たな曲を取り入れようということで
6曲ほど「これやってみようぜ」という曲のお達しがありました♪

そのリストを見て僕がまず最初に思ったこと・・・

て、テレキャスが欲しい・・・!!

イメージ 4

独身の時は、勢いで買っちゃってそうですが
さすがに今は・・・
500円玉貯金を崩すか!?そんな勇気が今の自分にあるのか!?

そんなことを少し考えておりますが、いかに・・・


僕がテレキャスを使いたいなぁと思うのはいうと
ガツガツとパワーコードを掻き鳴らせたい時でしょうか
テレキャスにはそんなイメージがあります。
今は亡きこのジョー・ストラマーも、そんな感じで弾いていたと思います
イメージ 6

このシャガレタ感じのボディに「男」を感じます。


テレキャスターと言えば、やっぱりこのお方
イメージ 1

凄い開脚ですね^^;

ということではなくて・・・

キースのテレキャスの特徴としては、フロントがハムバッカーのピックアップ
でもたしか、ピックアップのセレクタースイッチはリアにしていた気がします^^;
相変わらずこの人の独特の「間」というものは、難しいです。

最近、ネットか何かで見ましたが「速弾きをするなら、基本を習得しろ」
とキース先生がが仰っていたとか^^;
よくわかります。ギターは右手の使い方が大事です。


日本人でテレキャスというと、やっぱりこのお方?
イメージ 2

写真のテレキャスFender Custom ShopのテレキャスボディにZodiacのネックを取り付けたものですが
布袋さんというと、幾何学模様のテレキャスのイメージが定着していますよね^^
イメージ 3

何を隠そう、僕が一番最初に手にしたエレキギターテレキャス^^;
この幾何学模様が無いタイプで、メーカーもよくわからんところのテレキャス
中学の時の友人から、\5,000で譲ってもらったものです^^;
残念ながら、今は手元にはありませんが・・・


U2の新譜関連を調べていくと、The Edgeさんは今回テレキャスを多く使っているのでしょうか?
イメージ 5

前回のアルバムの頃から、テレキャスを多く使っているような気がしますが
何か心境の変化があったのでしょうか?


何はともあれ、僕の中では今テレキャスがアツイ!!!!