Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

テレキャスGET!!!

イメージ 1

パパパパッパパ~ん^^♪テレキャスタ~(^o^)/

今度は本当です(^^ゞ

いつもバンドの練習の時に「トオルちゃん、テレキャス買った!?」と茶化してくるヨウイチさんですが
一昨日、たまたま電話で話した時にも同じことを言ってきたので
テレキャス、買いましたよ^^v」と応えると
「えぇ!?マジで!?ナイショで買ったの?^_^;」といった反応してました^^

ちなみに、嫁さんにはちゃんと了解を得てから買いましたよw



兼ねてから「テレキャスが欲しい」と公言しておりましたが
いつもギターに関して、色々とアドバイスをしてくれる「ざ:ぼす」さんに
良いのがあったら教えて下さい、とお願いをしていました。

それで先日「良いの見つけたよ」と連絡を受けて、じゃぁ思い切って!!

本日、ワタシのところにFender Telecasterがやってきました♪
今も後ろを振り返れば、ナチュラルで綺麗な木目のテレキャスが眩しく光っています^^♪
ピックガードの傷が、いかにも「テレキャスター^^♪」
良い案配です♪


以前、嫁さんの友人James氏が購入していったタイプと似てはいるけれども
こちらは、フロントのピックアップにハムバッカー搭載
思いっきりキース・リチャーズを意識した上での購入決断
ネックを持った感じ違和感がなく、これからが楽しみ♪


音は、セレクトスイッチが3wayでハーフトーンでも、ハムバッカーの方が強く出るような感じ
セレクトスイッチをリアにすると、パッキンパッキンのテレキャスの音が得られます♪

5wayに改造する手もあるようだけれども、とりあえずは現状で弾きこんで
感覚を掴むところからやっていこうと思う。

ざ:ぼすさん、ありがとう^^



テレキャスをしばらく触っていた後に、手元にある2本のストラトの音を比べて遊んでいると
黒ピックガードのストラトの方が「よりストラトっぽい音」が得られるよね
という話になった。
イメージ 3


白ピックガードのストラトは、FenderのNoiselessのピックアップが搭載されていて
その出力がハムバッカーと変わらないくらいあるので
どちらかというと「ストラトっぽい」とは言い切れない。
ただネックがラージヘッドで、また音の伝達が良い案配のネックでもある。
イメージ 2


あとは、ボディの材質も、もしかしたら違うんじゃないか?
持っただけの感覚だけだが、黒ピックガードは明らかにアルダーなのに対して
白ピックガードは、もしかしたらアッシュかもしれない。
その理由は明らかに重いから。

重いボディで、ネックがずば抜けて良いのならば
そこにストラト本来のピックアップを搭載すれば「よりストラトらしい音」を得られるのではないか?

それじゃぁ、一層のことピックアップを載せ換えてみたらどうだろうか?

そんな話になった。


今までなら、かなりのためらいが出てくるものだが
「良い音が得られるなら、何でもやってみよう♪」
素直にそう思った。
入れ替えてみて「何か違うな」と思ったら、元に戻せば良いだけのことだ

そんなわけで、ストラトピックアップトレード大作戦を実行致しますv

出来上がりが楽しみだぁ♪