Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2011春 かごんまへの旅 2

先月、嫁さんに「何か料理をしてほしい」と言われて作ってみたカレーライス
自分でも想像以上に美味しく作れたことで、だいぶ気を良くしました(^^ゞ

嫁さんがその時の写真をお義母さんに携帯メールで送ったようで
それを見た甥っ子が「美味そうだなぁ」と言っていたとかいないとか^^;

「それじゃ今度帰った時は、おっちゃんがカレーライスを作ってあげよう♪」と思っておりました。
それを知ってか知らずか?お義母さんが既にカレー用の食材を用意してくれていました^^;

その日は一日中、甥っ子とボールを蹴る約束をしていたので
「一緒に遊ぶんだから、カレー作りを手伝いなさい」と半ば強引に手伝わせることに^^;

自分が4年生の時に小学校で、最後のクラス会でカレーを作ったことがあって
その時に玉ねぎを前にして涙が止まらなかったことがあった。
甥っ子もその時の僕と同じ年齢。
ここはガツンとやって経験を積ませなければ(笑)
「それじゃ、しゅう君は玉ねぎを剥いて下さい」とお願いをした。
イメージ 1

冗談で「玉ねぎを剥いて、手を目の近くに持っていってごらん?」と言うと、素直に言う通りにする甥っ子
「うわぁ~、目がぁ~>_<」と言って目をシュパシュパさせている甥っ子が可愛いのなんの^.^
「石けんでよぉ~く手を洗っておいで」
その後は持ってきたゲームで遊んでおりました^^;


最後はワタシがじっくりと煮込んで仕上げ。
どれくらいトロトロにしたら良いかな?なんて思いながら、カレーのルーを継ぎ足しています。
イメージ 2


今回は、前に作った時よりも煮込む時間があったからでしょうか、前よりも美味しく出来て
お義母さんや甥っ子も喜んで食べてくれました^^
イメージ 3

こうやって喜んでくれる人がいるのも、本当に嬉しいものです。



それに気を良くして、夕べは帰宅後、自分で料理をしてみました。
とはいっても、嫁さんが冷凍してくれていた「ブタキムチ」を解凍しただけなのですが^^;
イメージ 4

今後も出来る限り、自炊に挑戦していきますv