Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

15th LIVEへ向けて

先日、仲間内で食事をしていた時のこと
話題がバンドの話になって、ある友人に聞かれた
トオルさんにとって、バンドのBEST LIVEっていつ?」

「ん~、そうねぇ・・・」
なんてことを言いながら考えてもみたけれども、その時は今一つピンとくるものがなかった^^;

いつだろうな?とか、今度のLIVEは何回目だっけ?と思って、資料を引っ張り出してみる。

今度は15回目のLIVEになるんだね(^^ゞ
15回もLIVEが出来るだなんて、有難いことですよホント。


とにかく「ド緊張」で寝不足だった1st LIVE
今思うと「あの時はよくまぁやったもんだわな」という感じだろうか。

自分の中でワーストなのは柏JUDGEでやったLIVE
あの時は直前にエフェクターのデータが吹っ飛ぶという、とんでもない事件が起きてエライやっちゃでした。
あの時は「しばらくLIVEはやりたくない」と思ったもんなぁ^_^;

その年の年末だか、年明けて一発目だったか
皆で練習は関係なしに集まって食事をして、思っていることなんかを一度吐き出して
何となくあれをキッカケに、スタンスはそれぞれだけれども、皆で同じ方向を見ることを意識しだしたかなぁ
それ以降のLIVEというのは、メンバー間の距離感が凄く良くなったという感じはしている。

ハロウィンパーティの時のLIVE音源をたまに聞くけれども、あの日の音源は自分で言うのもナンだけど
結構ダイナミックで好きだったりする。
あの日は衣装に引っ張ってもらったところもあった(^_-)

去年のU2NIGHTの時は、リハは凄く良かったんだけれども・・・という感じかな
本番中は間違っちゃって、メンバーの顔を見合せながらタイミングを計って元に戻すという
なかなか難しいことをやって、頭で考えちゃっていたので
正直、あまり「良いLIVEだった」という感覚は残っていない。

去年の年末の長いLIVEは、正直、あまり記憶に残っていない。
今思えば、まだまだ「曲を演奏する」方に重心を置いていたような気もするし・・・


今年の2月のLIVEは、タイバンが同じくU2バンドということもあって
選曲の面で得意とする曲を相手が演奏するので、ということでなかなか難しいところもあったけれども
終わった後の感覚は、まぁまぁ良い感じだったと思う。

9月の川崎でのLIVEは、知らない人も多かったので気持ちをガツンと入れてやったので
終わった後の快感率は結構高かったとは思う。

そんで、じゃぁいつが最高のLIVEだったのよ?となるのだが
今の時点では、ハロウィンの時かなぁ~。


ただ、ギターの音色に関して言えば、今度のLIVEが今までで一番自信がある。
データが飛ばなければ、の話だけどね^_^;

回りに回ってきた中で「良い音って、こうやって出すんだ」ということを
今年はだいぶ理解出来てきたので、そう言い切ることが出来る。

まぁ、良い音出しているから良いLIVEになるかどうかはわからないけれども
良い音出していれば、良いLIVEになる確率は高くなるはず

あとは、本番でどれだけハートを乗っけられるかじゃないかな?

筋肉痛もほぐれたことだし、良いイメージを叩き込む工程に入りたいと思います♪