Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

20110730 COMPLEX LIVE DVD''日本一心''

イメージ 1

待ちに待ったCOMPLEXの「日本一心」のDVDが手元に届きました♪

僕が中学生の頃に夢中になって聞いたユニット。
当時もそうだったけれども、今聞いても音楽的に斬新だと思うし

何より単純にカッコイイ

これに尽きる。

後に「19901108」の映像で、最後の曲が終わった直後の二人の表情を見ていると
二人の間に温度差みたいなものを、僕は感じてしまっていたので
再び同じステージを見るチャンスが巡ってくることは、まず無いだろう。
ずっと、そう思っていた。




それが4月に「COMPLEX再び」ということを知る。
チャリティLIVEとはいえ、21年という時を経てあの二人が同じステージに立つ。
胸が躍った。
これは是が非でも見たい。

そう思う一方で、同じことを思う人が何万といることだろうから・・・。
正直、半分以上はあきらめていた。


そんな中、音楽仲間と親友が2日間のチケットをそれぞれ取ってくれて
貴重な、本当に貴重な2日間を過ごすことが出来た。

ステージの両サイドから中央に向う二人。
そしてステージ中央でガッチリ握手をする二人。

「再結成なんてロックじゃねーよ」

まだまだガキんちょな自分は、ずっとそう思っていたけれども
年を重ねて変わったのかな。

その音楽を聴いていた時代が、自分にとって青春だったように
きっと二人にとっても青春の1ページだったのだろうと思える自分がいる。

青春は輝かしい。
その時代に戻りたいと思う自分もいる。
きっと二人が「あの頃に戻りたい」と思ったとしても、それはロケンローラーとしてではなく
一人の人間の心理としては、ごくごく自然なことなんじゃないだろうか?

そんなことを自分も思えるようになったら、再結成も悪くないんじゃない?
そう思えるようになってきた。

あの夜、吉川は言った
「今夜は大いに歌って踊ろうぜ!」

いや~、今夜は大いに歌って踊って泣かせてもらいました。

COMPLEX、ありがとう~!!!

LIVE前に刺激の強いものを見ちゃいましたね^^;