Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Tokyo Hand Craft Guitar Fes.2012

イメージ 1

ブログをお気に入り登録をさせて頂いているポチさんの記事
TOKYOハンドクラフトギターフェス2012というものが錦糸町で開催されているということで
今日、行ってきました。

正直、ハンドクラフトのギターというのをあまり意識したことがなかったのですが・・・

ポチさんがギターのリペアをされたという「スズカワギターズ」さんのブースにも行ってみました。
「あの・・・ブログで知り合いの方が、こちらでギターのリペアをされたと聞いたんですけど・・・」と聞いてみると
「あ~、○○さんですね」と即答^^;
聞いてみると、午前中にも3人の方が同じような感じでブースを訪ねて来られたそうで(^.^)
こちらのクラシックギターを弾かせてもらいました
イメージ 2

ギターを弾きながら、色々とお話を聞かせてもらったのですが
クラシックギターは、1本のギターでベース音、和音、メロディーを奏でる曲を演奏することを前提に作られている」
みたいなことを聞きました。
普段、好き勝手にギターを弾いているけれども、そういうことを考えながらギターを製作されている方
がいるということを、意識してギターを弾いたことがなかったなぁ・・・。
ちなみに、このギターはそういう部分ではまだ甘いギターだとのことでしたが
どこがどう違うのか?他のブースでもギターを弾いてみたけれども、その違いは僕にはわからなかったです。

自分が使っている楽器を、作ってくれた人の顔を知っていると
より愛着が沸くんでしょうね♪

想像以上に奥の深い世界なんだと思いました