Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Guitar Hero Vol.10

2年以上空いたこのシリーズ
僕の前に新たなギターヒーローが現れました!
というか、元々、活躍されているギタリストではありますが
今まで知らなかったことの方がお恥ずかしいくらいでありまして^_^;
イメージ 1

Sonny Landreth

サニー・ランドレス

昨日、仕事で外出をしているところに
まりっぺがバンドのDrumのヨウイチさんを連れて我が家に遊びにきてくれました。
仕事先で昼飯を食べているところに「今から遊びに来るって」と連絡をもらい
急いで仕事を片付けて夕方に帰宅。

息子は目の前に居る本物のロケンローラーーに最初はビビっていたようですが
「ヨージィ、ヨージィ」とだいぶ懐いていた様子。

帰宅した時に、息子は昼寝中
そんなこともあり、久しぶりに音楽談義に花が咲きました♪

トオルちゃん『サニー・ランドレス』って知ってる?」
一瞬「『サニー・ランドセル?』って、ランドセルメーカーのどこか?」と思ったものの
ヨウイチさんがCDを持ってきてくれたものを見て「あぁ『ランドレス』か・・・」と^^;

隣に居た嫁さんが「何となくこのジャケットを見ていると、私が好きそうな音楽やってる人かも」と。
それじゃせっかくだから、PCを開いて動画サイトで彼の演奏を何本か見てみました。


右手はフィンガーピッキングで、左手の小指にスライドバーを付けて
ストラトキャスター独特の繊細な音を、絶妙に表現しているように見えます。
玄人向けのギタリストという感じでしょうか。

ヨウイチさん曰く
ギターのポジションとかかなり上だし、カッコ良さとか見せ方から言えば
やっぱり、クラプトンやジェフ・ベックの方が上だけど
絶対、彼らはサニー・ランドレスの影響を受けているはず
たぶん、エッジも聞いているんじゃないかな
とのこと

僕が思ったのは、たぶんクラシックギターの道を何かしらで通っている人だろうなぁと
フィンガーピッキングで右手の薬指を多く使う人は、何となくそんな気がしています。
というのも、僕がそうだからね(^^ゞ

この人の演奏は生で、最前列でじっくりと見てみたい。