Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

どこまで歪ませられるか♪

早いもので2013年も、もう12月。
毎年「あっという間だったなぁ」と思うけれども、今年は今までの中で一番
「あっという間」と感じている。

昨日はストーンズの来日公演が発表されましたね(^O^)
見たい!ただ見たい!ミーハーだけど見たい!
「キースリチャーズと同じ空間に居たんだぜ」って自慢したい!
ただただ、そんな気持ちでいます^^;


「ギター買うぞ!」と宣言していますが、まだ楽器屋に試奏しに行く時間が取れていません^^;
まぁそのうちに。

先月のLIVEから1ヶ月が経ちました。
少し充電していましたが、そろそろギターを弾き始めようかと思っているところで
一昨日くらいから、色々とエフェクトの実験を開始しています。

実験を開始しようと思ったキッカケは、二つあって
その一つが、LIVEの日に機材を車へ戻す際に
アンプを運ぶのを手伝って下さったLIVEハウスのスタッフの方との何気ない会話の中で
「VOXって独特の音が出ますよね」と言われたこと
普段、仕事で音楽に触れている方はそんな風に感じるんだなぁって、何気なく思ったのがひとつ

もうひとつが、先日来日していたKISS見たさにテレビの歌番組を見ていたら
アイルランドから来日していた10代のバンド、The Strypesの演奏に度肝を抜かれたこと。
たぶん、生演奏っぽい印象を受けたんだけど

ギターが使っていたアンプがVOXのAC15だったこと。
後日、ギターマガジンで見た記事によると、日本でアンプをレンタルしたとのこと
そのアンプのセッティングがボリュームとマスターがMAXだったこと。
男だなぁ^^;って眺めていたのだが・・・

僕が追いかけているU2のThe EdgeもVOXのアンプを使用しているが
色々な音源を聞いていると、もしかしたら結構歪ませているんじゃないか?
と感じるようになってきていて
先日のLIVEの時もアンプ側でだいぶ歪ませたんだけど
思ったよりも手応えがあった。

もっとVOXのアンプで、歪ませて良い案配の音を作ることが出来るかな?どこまで歪ませられるのかな?

という疑問点が出てきたところだ。

とはいえ、自宅で爆音を出すわけにはいかないので
まずはGT-10のプリアンプ機能を使って、それまでの設定のものより
多少歪ませながらセッティングを練って感覚を掴もうと始めたところ。
思ったよりもドライブ感があって、好感触を持っている。
ということは、アンプをもう少し歪ませて使うことも出来るのかも。
ちょっと楽しみが出てきています♪