Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

FA-1

先日、何気に見つけたVertigo tour complete settingのExcelシート
これが本当のものなのか、はたまたどこかの好きな人が作成したものなのか
本当のところはよくわからないけれども、かなりの参考になっています。

その中でよく目にするのが、どんなペダルを使っているのかというところで「FA-1」という文字
The EdgeがBOSSのFA-1というペダルを、システムの中に入れている
ということは知ってはいたけれども
実際にどの曲のパッチに使っているかとか、詳しいところまでは知らなかった。

そもそもFA-1ってどんなエフェクターだよ?
イメージ 1

調べていくとプリアンプとのことで、ギターやベースのすぐ後に接続するのが一般的なんだそうな。
BOSSのエフェクターでも本当の初期に出たもので、The Edgeのラックにも載っているのがわかります。
イメージ 2
写真の前列右から2番目
今では製造しておらず、名機として高値で取引されているようです。

で、これをよくよく見るとオン/オフのスイッチがないw

で、complete settingによると
Bullet The Blue SkyとかPride、New Years Dayといった曲のパッチに使われているらしい

まず、そもそもFA-1を使うことでどういう効果を得ようとしているんだろうか?
自分なりに紐解いていくと、どうもブースターとしての効果を得ようとしているのかな?
というところまで、理解してきているところです。

で、それじゃ今度は自分のシステムの中で、それに見合ったものはあるのだろうか?
というところで、GT-10を見ていくとクリーンブーストがそれに一番近いのかな?
昨夜、色々と試してみた中で感じたところです。
自分のセッティングの中で、Bullet The Blue SkyとPrideは飛躍的に良くなった気がする。

とても地味な作業の繰り返しだけれども、得るものが多くて面白い。
まだまだ、解析は続いていきます。