Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Guitar Hero Vol.13

昨日のこと

嫁さんと息子はお友達とテレビ番組のイベントでお出掛け
僕は連休中日に久々に都内で飲み会に参加していたので
昨日の日中は、今度の週末に嫁さんと息子がバカンスのため実家に帰るので
お義母さんに見せる息子の映像をDVDにまとめる作業をしていたのだが
その作業をしながら、Youtubeで色々なギタリストの映像を眺めていた。

その中で、気になったギタリストが今回のGuitar Hero
イメージ 1

Joe Bonamassa

ここ数年、ギター雑誌でサングラスを掛けた
この白人ギタリストをよく見掛けていたのだが
「ふうん」と眺めている程度で、そんなに大して気にして居なかったのが
たまたま見た数本の動画で、一気に見る目が変わった。

神様にも引けを取りません。

「自分もこんな風にギターを弾けるようになりたい」と思えるギタリスト
年齢的には同世代で。
John Mayerなんかも同世代でもあるんだけど。
同世代というだけで、別にそこらへんの
しがないアマチュアギタリストの自分と比べたところで
何の意味もないことなんだけれども
何ていうか、彼らのギタープレイを見て「激しく嫉妬をした」というのがある^_^;

色々と調べていくと、10代の頃からBB Kingの前座をやっていたそうで
その動画もYoutube上には上がっている。

10代というよりは12歳の子供なんだけど、その頃からBluesが染み込んでいる感じが伝わってきます。
Bluesは世代を超えてしっかりと受け継がれている。
「凄いや」という言葉しか出てこないのが、正直なところです。

ちょっと色々と聞いてみよう。